胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

産休

高校で学ぶべきことは何か?

私の勤務校(通信制高校)は、他校から転編入を受け入れています。 うちに移ってくる事情は、以下の感じで様々です。 担任、友人との人間関係が悪化 学力が足りない 毎日登校するためのエネルギーが不足 いっぱいバイトがしたい 何かやらかした その一方で、…

のび太の新恐竜×組織開発(ネタバレあり)

今年もドラえもんの映画(のび太の新恐竜)を、母と娘と3人で観に行きました。 お腹の子(妊娠28週)は、恐竜の可愛い鳴き声にやたら反応してました。 娘の妊娠中は、劇団四季のライオンキングを観劇したのですが、娘は敵が歌うシーンに反応してました。 8…

妊娠8ヶ月de後期つわり開幕

妊娠8ヶ月目に突入 あっという間に安定期が過ぎ去り、今月から妊娠後期になりました。赤ちゃんは、すくすく育ってくれて、すでに1300グラム超えらしいです。 子宮が大きくなったので胃が圧迫されるため、うっかり食べすぎちゃうと、すぐダンピングになりま…

ひと安心(HPV陰性でした)

子宮頸がんを引き起こすヒトパピローマウイルス(HPV)の細胞検査結果は、陰性でした。 担当医も早く言いたかったのか、エコーの途中に、突然(えっ、このタイミング!?)教えてくださいました。 この1ヶ月、気にしないように気にして過ごしてたのでほっと…

ポンコツでもやっていける組織を目指して

自分の初任時代を思い返すと破茶滅茶でした。だいぶまともになったように思いますが、10年後に今の自分を思い返したら破茶滅茶でしょうね。キャパやクオリティが高くない私がこうやって、10年間教員を続けてこれたのは、職場をはじめ、出会った人たちに…

溺れかけたら浮いて待つ

溺れそうになったら何とか助かりたくてジタバタもがいてしまいがちですが、身体をじっとさせておく方が浮くそうですね。 この助かる方法について、 知識として知っていたり あらかじめプールで体験しておいたら いざって時に役立たせることができます。 病気…

経験値も大事ニスト

妊婦検診で、子宮頸がんを引き起こすヒトパピローマウイルス(HPV)に感染している可能性を告げられました。 ショックではありましたが、わりと冷静に産科医の説明を聞くことができました。 胃がんで言うところのピロリ菌みたいなやつ ざっくりですが、私は…

オープン ザ 弱点

私の仕事のスタイルは、 せっかちでザツ 仕事のモットーは、 今する すぐする ちゃんとする せっかち対策 とにかく仕事がたまっている状態がストレスなんです。だから、とりあえず適当にパパッと片付けまくっています。 一人で完結する仕事はガムシャラにさ…

学校に自分を合わせるのではなく、自分に合う学校を選べる時代になってきましたね

私は通信制高校に勤めています。そこで出会う生徒の中には、個性(キャラ)がとっても強い人がいます。 今まで周りに合わず、しんどい思いをしてきたんちゃうかなぁ と、勝手に心配しつつ よくぞ、その個性を保ってこれた!すごい 逆に周りに染まらなかった…

改めて、学校は学ぶところだと思った話

娘は小学校の休み時間によく本を読んで過ごしているそうです。 ふと「お友達と遊んだりしないのか」とたずねました。すると、 自分は空気が読めないから、うまくいかないことが多いから、、、 と、言うんです。 まず、小2で空気を読めないことを意識するんだ…

30代をふりかえる

今月39歳になります。30代ラストの一年を迎えることになりました。私にとって激動の10年でした。 教員になる 30歳 子どもが生まれる 31歳 胃がんになる 33歳 第2子妊娠する 38歳 その間に、台風で職場の屋根が吹っ飛び水浸しになったり、旅先…

安定期突入するも、そんなに安定せず

つわり継続中 あこがれの安定期に入りましたが、毎日、戻しています。つわりで吐き癖がついちゃったのか、そんなに苦しまずに出せるようにはなりました。困るのは、車を運転している時です。ジップロックを常備するようになりました。 ツムラの21番との出…

ピンチは、感謝するチャンス

勤務校では、今月から通常授業が再開しました。 ペース配分に気をつけていたのですが、、、 マスクで授業 放課後の消毒作業 妊娠による体力低下 いろいろと重なり、疲労でダウンしました。 胃の方も慢性的にムカムカしているので、辛い日々が続いています。…

引継ぎがいらない働き方について

感覚で仕事をする 私の働き方は、思いついたことを片っ端から処理する無双タイプです。忙しい方が燃えます。次から次とやらなあかんことがある状態が大好きです。 いつ なにが 起こるか分からん 私は不測の事態に備えて、仕事だけはため込まないようにしてい…

母の日2020

娘からのプレゼント スライムを作ってくれました。実は針が苦手で、まだ名札を自分でつけることができないのに、なみ縫いを挑戦してくれました。 私はこのちょっと不気味なスライムを財布に入れて、お守りとして持ち歩くことにします。

いのちが宿るということ

2回目の検診 お腹の中で順調に育ってました。 エコーには、手とへその緒がうっすら見えました。心音もしっかりしていて、ホッとしました。予定日は12月で、その頃には新型コロナが落ち着いていたらいいのですが、、、。 胃がんのときの主治医の耳にも届い…

食べつわりとダンピング

妊娠しました 先月ブログで自然妊娠は絶望的と診断を受けた記事を書きましたが、今月に入り、生理が遅れていたので妊娠検査薬でチェックしたら陽性反応が出て、病院でも心音を確認することができました。順調にいけば、連休前に予定日確定となります。お医者…

みん職フォーラムで学んだこと

みん職フォーラムとは 教育関係者や教育に関心のある人が、 zoomを使ってオンライン講座を受講し、 集まった人同士で対話し、 学びと繋がりを生むイベントです。 いわば、自宅で楽しめる教育のフェスみたいなもん 石川晋先生の講座で学んだこと 私はこちらの…

子育て世代の教員にオススメ!オンラインサロン

私はみんなのオンライン職員室(略して、みん職)という教員向けの講座をオンラインで受けられるサービスを利用しています。(月額税込2980円) きっかけは、オンライン読書会 みん職の前身であるオンライン読書会に参加していました。当時『ティール組…

胃がん後に子作りを考えている方へ

胃がんの寛解から3ヶ月経ちました 私たちは第2子を望んでいますが、なかなかやってきません。先月は、不妊外来に行きました。そこで、TS-1(抗がん剤)の影響で卵子が減っている可能性があることをうかがいました。卵子の残りの数がわかる血液検査を提案さ…

お正月恒例ダンピング事情

2020年、はじまりましたね。 正月は鬼門 お正月はご馳走が続き、ついつい食べ過ぎてしまいます。また、消化に時間がかかるものが多いため、毎年ダンピングをやらかしてきました。今年のお正月こそはノーダンピングと、気をつけながら過ごしました。 餅入…

胃がんの保険金を旅の思い出に変換

私は東京ディズニーリゾートが大好きです。なかでも群を抜いて好きなのは、 計画をしっかり立てて、効率よくまわれること もうね、自分が描いたシナリオ通りにうまくいって、それを家族が喜んでくれると、アドレナリンやドーパミンがドバーッと出て、快感を…

就活でバイトの話する?しない?

私は高校(通信制)で進路指導を担当しています。就職活動の際に、生徒にアルバイトの経験を履歴書や面接でアピールさせています。進路指導のとき、私は生徒と対話をしながら履歴書作成のフォローをしています。その時によくやる手法が、【バイト先での経験…

スキルス性胃がん 寛解

胃がんから丸5年 手術入院中に、「スキルス性胃がん」と検索したら、生存率が10〜20%と出てきた時のショックは、今でも鮮明に憶えています。 5年後に、自分が生きていない可能性の方が高いのか、、、 手術後の細胞検査では、胃の皮ギリギリまでがんは…

大腸カメラを止めるな

先日、大腸検査を行いました。2度目だったので、そんなに緊張せずに挑むことができました。大腸検査は、準備が大変です。というのも、検査でお尻にカメラをインするためには、便を出し切らなければならないからです。 カメラを回すために 前日から食事制限…

ミッションドリブンを読んで

友人が、『ミッション ドリブン』という本を書きました。時には苦しいこともあるけれど、全部ひっくるめてそこに喜びを感じられながら働ける仕事(活動)って最高説。かつお節会社で事務員だった転職教師の私がオススメする一冊『MISSION DRIVEN』 pic.twitt…

これからの学校について考えてみました

IT技術の発達で、知識や技術の伝達は、低コストで手軽になりました。例えば、料理。スマホでレシピを検索し、意味が分からない部分は、動画でやり方を調べることもできます。プロのワザも公開されていて、弟子入りしなくても学べるようになりました。私は…

検診セミファイナル(4年10ヶ月)

グダグダ連発 渋滞 通い慣れた道を間違える 診察カードが古くて機械が反応しない 機械トラブルで採血結果がなかなかでない 私の血液は主要マーカーが反応しないのにも関わらず、こんだけ続くと悪い結果のフラグちゃうかと心配になりましたが、なんとか無事で…

EATCHAで学んだこと

① 教員の想いや工夫を、内輪だけで共有するのはもったいない! 参加者がほぼ教員という状況の中、私の話を聴くために、友人の千景ちゃんが三重県から来てくれました。千景ちゃんの感想はこちら↓ 33歳で胃がんになり闘病と育児そして職場復帰した友 | 麻紐で…