胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

学校に自分を合わせるのではなく、自分に合う学校を選べる時代になってきましたね

私は通信制高校に勤めています。そこで出会う生徒の中には、個性(キャラ)がとっても強い人がいます。

今まで周りに合わず、しんどい思いをしてきたんちゃうかなぁ

と、勝手に心配しつつ

よくぞ、その個性を保ってこれた!すごい

逆に周りに染まらなかったことに、(いちいち言葉にはしませんが)心の底から敬意を表しています。

 

私自身もクセが強い方なので、お仲間に出会えた喜びを感じたりもします。

 

通信制のいいところは、スケジュールとカリキュラムに余裕があるところです。毎日顔を合わせるわけじゃないので、適度な距離を保ちつつ、ここぞって時は全力で一人ひとり、じっくり向き合うことができます。二十歳ぐらい離れた世代と、いろんな話ができるが楽しいです。

 

通信制高校を検討されている方へ

こちらの著書をオススメします。赤裸々に実態が語られているので、通信制の高校選びの際に参考になります。