胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

生後2ヶ月deギックリ腰になる

ご無沙汰してます

2019年11月に胃がん手術から5年経過し寛解しました。経過観察中は子作りを我慢していたので、寛解後は婦人科(不妊外来)に通い出しました。卵子の年齢など調べてもらったら、自然妊娠は厳しそうとのことでしたが、幸運なことに赤ちゃんを授かることかでき11月に出産しました。

 

胃がない(正確には3分の1残ってます)けれど、妊娠出産ギリギリ乗り切れました。

 

産後は身体ガタガタ、メンタルやられーの

臨月は高血圧とむくみに悩まされ、出産後はそれに子宮脱と貧血が加わり大変でした。身体がつらいと、精神的にもろくなり、些細なことでもパニックにおちいってました。

 

赤ちゃんに癒される

赤ちゃんがとにかく可愛くて、しんどかったけれど幸せ感は高かったです。なにより、彼女は、おっぱい飲むのも寝るのも上手なプロ赤ちゃんなので助かっています。

 

そして現在【2021.1】

赤ちゃんは生後2ヶ月になりました。2ヶ月になったので体重を測ろと、体重計に赤ちゃんだけを乗せようとしたら、体勢が悪かってグギっとやらかしました。直後は痛みのため洗面所でフリーズ、ゆっくり這いながら移動し、トイレ以外は横になって安静にしています。

 

こんな時に限って

予防接種の予約日という私らしい展開😭

注射打った後に、頑張ってくれた赤ちゃんにおっぱいをあげれなくて申し訳ないなぁと。大泣きすると思うので、夫と母が、無事に乗りこえてくれることを願っています。

 

久しぶりにひとりっきりになったので、ブログを更新しました。いつになるかわかりませんが、胃がん後の分娩や授乳についてブログに書くつもりではおります。今年もよろしくお願い申し上げます。