胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

オープン ザ 弱点

私の仕事のスタイルは、

せっかちザツ

 

仕事のモットーは、

今する すぐする ちゃんとする

 

 

せっかち対策

とにかく仕事がたまっている状態がストレスなんです。だから、とりあえず適当にパパッと片付けまくっています。

 

一人で完結する仕事はガムシャラにさばけるので、私にとってそれは快楽です。チームでする場合、私のペースに合わない人にイライラしてしまいます。ちょいちょいあおったりも。で、我慢の限界がきたら、タスクを引き取るようにしています。良くないことだと思いながら、自分でやった方が早くて楽ちんです。

 

ただ後輩に対しては、私がいなくなってからも困らないように、なるべく手出しをしないように心がけています。

今年ペアを組んでる方は、ぴったりペースが合うのでノンストレスです。むしろ育休明けで戻ってくる頃には、すっかり追い抜かれているんちゃうかなってくらいで、とても楽しみな存在です。

 

ザツ対策

過去のデータのない資料や配布物を一から作成する際は、勢いだけで仕上げるので、誤字脱字が多いです。しかもそれを自分で完璧に見つけられないので、いつも同僚や上司にチェックをお願いしています。

 

その際に、内容についてのヒアリングや相談もします。とくに、会議で反対されそうな提案を出すときは、その相手にあえて頼んだりします。事前に教えてもらったところを修正できるので、会議はわりとスムーズに通ります。

 

まとめ

この二つの対策に関して共通していることは、

周りに自分の弱点を把握してもらうこと

かなと。

せっかちにしろザツにしろ、それを隠して頑張っても、いつかそのストレスが爆発して、結果周りに迷惑をかけることになりかねません。もちろん直す努力も必要です。

自分の課題をオープンにしておくと、「また悪い癖出てるよー」とか周りからアドバイスやフォローしてもらえます。

 

以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございます。