胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

就活でバイトの話する?しない?

私は高校(通信制)で進路指導を担当しています。就職活動の際に、生徒にアルバイトの経験を履歴書や面接でアピールさせています。

他の方はどうされているか知りたくて、ツイッターでアンケートを取りました。投票やリツイートのご協力、ありがとうございます。


アンケート結果

30票集まりました。高卒求人で就職活動をした生徒は同数で、教員サイドはアルバイトの話をさせていない方が多かったです。

分析

この結果に対して、私の考えです。

(生徒)

  • そもそもアルバイト経験がない
  • 面接で企業から質問された

(教員)

  • アルバイト禁止の学校
  • 部活やボランティアなど、他にアピールできる活動があった

まとめ

人手不足で高卒求人に乗り出す企業が増えてきています。通信制高校を中心に学校周りされている企業も増えました。バイト先から、スカウトされるケースも毎年あります。

アンケートに答えてくださった半数が、バイト経験をアピールされていないってことは、逆にアピールポイントになるのではないでしょうか。

本日もお読みくださりありがとうございます。