胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

妊娠8ヶ月de後期つわり開幕

妊娠8ヶ月目に突入

あっという間に安定期が過ぎ去り、今月から妊娠後期になりました。赤ちゃんは、すくすく育ってくれて、すでに1300グラム超えらしいです。

f:id:inochidaiji:20200909182328j:image

子宮が大きくなったので胃が圧迫されるため、うっかり食べすぎちゃうと、すぐダンピングになります。私は逆流性食道炎でもあるので、食後に横になることは厳禁ですが、あまりの苦しさに起きていられなくなり、数時間、再起不能になります。

 

かと言って、食べないでいると血糖値が下がってきて気分が悪くなるので、やっかいなんです。安定期前に処方してもらった漢方が余っていたので、それ飲んで胃に負担かけないようにしています。

 

胃を摘出している人が妊娠するケースは少ないため、なかなか体験談にたどり着けません。私の記録が、次の方に役に立てればと思って書き残しています。どんな風に対処していけばいいのか、試行錯誤しています。

 

とりあえず、食い意地があるうちは大丈夫かなぁと、、、

 

以上、胃がん克服ママいずみでした。