胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

胃がんの保険金を旅の思い出に変換

私は東京ディズニーリゾートが大好きです。なかでも群を抜いて好きなのは、

計画をしっかり立てて、効率よくまわれること

もうね、自分が描いたシナリオ通りにうまくいって、それを家族が喜んでくれると、アドレナリンやドーパミンがドバーッと出て、快感を覚えるんです。

我が家の周り方は、かなりガツガツです。真のディズニー好きのやり方ではありません。マニアの方みたいに、品や優雅さまったくございません。

バケパ利用で、ガツガツがマシマシ

今回は日程があわず、クリスマスにディズニーに行くことになりました。いつもは閑散期に行くので、混雑したディズニーに慣れていないので、お金の力(バケーションパッケージでアンバサダーホテル一泊)を利用しました。

今回利用したバケパのプランは、

• ショーが2回(カラーオブクリスマス、ソングオブミラージュ)
  • レストラン2回(イーストサイドカフェ、シェフミッキー)
  • ファストパス3枚
  • ハッピーエントリー(チェックイン日も15分早く入園)
  • シーとランドに行ったり来たりできるチケット
  • リゾートライン乗り放題切符

行程

(以下、自己満足の記録のため、読み飛ばしてくださいね)
アンバサダーホテルは、チェックイン日にディズニーシーパッピー15エントリーができます。(2019.12現在)これを利用するために、私たちは前泊しました。

新幹線代を抑えるために、東海ツアーズ(JR系列の旅行会社)の新幹線(限定列車)と宿がセットになるやつを、ネット予約しました。

前泊先は、JR舞浜駅の真横にあるホテルドリームゲイト舞浜https://www.hdgm.jpです。(サイトによると、2020年4月〜休館)

サイゼリアのある建物で、ウエルカムセンターの隣という好立地です。荷物を移動させる時とても便利でした。部屋も広く綺麗だし、コンビニもあって、過ごしやすかったです。

【2日目】

6:30起床

娘の枕元には、サンタさんからビビディの招待状(プリンセスのドレスの折り紙)のプレゼントが届いて、朝から大喜びでした。(前日にボンボヤージュでこっそり購入)

7:00チェックアウト

荷物はホテルのコインロッカーを利用しました。(ウエルカムセンターが8時オープンのため)

7:30シー到着

ハッピーエントリーの集合場所で、宿泊先と名前を伝え、通行証をもらいました。

7:45入園

ディズニーのアプリに、家族のチケットを読み込み、ソアリンのファストパス(10:10〜)を取得。トイストーリーマニアに向かうが、システムエラーで断念。気を取り直し、タートル・トークへ。親子で話しかけてもらえました。ケープコッドでドリンクホルダーを交換して、朝食。その後、アクアトピアに乗りました。並んでいるときに、トイマニのファストパス(20:55〜)を取得しました。

10:10ソアリン

9月に修学旅行でソアリンに乗って感動し、「これは娘に乗らせたい」と。その念願を果たすことがでしました。

11:45ビビディバビディブティク

娘はディズニープリンセスのドレスに着替えて、ヘアメイクをしてもらいました。サンタさんからのプレゼントとという設定だったので、お店の人にも協力してもらいました。

13:00イーストサイドカフェ

ビビディの後、夫と娘は先にランドに入園し、パパカメラで写真撮影。私はホテルに置いていた荷物を、となりのウエルカムセンターに移動させ、インパ。クリスマスのコース料理をいただきました。

14:30友人家族と合流

イッツスモールワールドメリーゴーランドに乗り、クリスマスパレードを鑑賞、アリスのレストランで休憩、マークトレイン船を楽しみました。

18:00 再びシーへ

セバスチャンのキッチンで夜ご飯を食べ、クラゲの乗り物に乗りました。クラゲにスタンバイの時、後ろの子どもたちが軍艦じゃんけんで盛り上がっていました。遊び方をユーチューブで調べ、娘のマイブームになりました。

20:15カラーオブクリスマス

水上ショーと花火を楽しみました。

20:55トイストーリーマニア

今年の夏に娘と一緒に最新作を観ていたので、はしゃげました。

【最終日】

6:30起床

ドレスを着る着ないで一悶着

7:10シェフミッキー

お気に入りのトレーナーを着てご機嫌の娘と、朝ごはんだけでもドレスを着て欲しかったと残念に思う私と、板挟みの夫で会場前で家族写真を撮りました。

キャラクターが次々テーブルに来てくれ、食事そっちのけで撮影しました。結局、娘はりんごジュースふりかけごはんで食事を切り上げ、チップとデールのプレイランドへ出かけて行きました。夫と私は、食後のコーヒーをゆっくりいただきました。

8:15チェクアウト

荷物をウエルカムセンターまで運んでもらうには、1200円(1個口600円)かかるため、フロントに預けることにしました。ホテルのバスに乗って、ランドに向かいました。

8:30ランド入園

プーさんのファストパス取得(9:45〜)、キャラグリしながら友人家族と合流。丸太ゲームジャングルクルーズ汽車にのる。その後、娘だけ丸太ゲーム再挑戦、結果実らずでテンションだだ下がり。

10:00 ジャンボリミッキー

プーさんに向かう途中、偶然鑑賞できました。娘は、丸太ショックをひきづっているためか、アンニョイな感じでショーをみてました。

10:30プーさんのハニーハント

娘は友人家族のつぼに乗ったので、私と夫はプーさんを楽しむ娘たちを愛でました。娘の機嫌は、プーさんに乗って回復。

11:00再び、シーへ

蒸気船で奥地まで移動

12:30 ソングオブミラージュ

娘は最後にまかれた紙吹雪を大喜びで拾ってました。夫は寝るかなぁと思っていたのですが、このショーもバケパ費用に込み込みであることを説明していたので、なんとか持ちこたえてくれました。

終了後、ケープコッドを散策していたら、この日発売の新キャラクターのぬいぐるみを撮影しているマニアの方がいて、その光景を見てました。

13:40 ポライズンベイレストラン

事前予約をしていたので、すいすいーっと食事にありつけました。蒸気船で入口に戻りました。

15:00 ランドに戻る

ビックサンダーマウンテンファストパス)、カントリーベアで爆睡、スプラッシュマウンテンファストパス)を楽しみました。友人家族と再合流し、晩ご飯にピザを食べました。

18:10レッツパーティグラ

夫が抽選をあて鑑賞できました。ランドを出て、友人家族と別れ、ホテルに戻るバスを待っているときに、娘が「帰りたくなーい」とシクシク泣きだしました。この涙を見れて、今回の旅の成功を確信しました。

ざっとですが、費用

2泊3日、家族3人で30万くらいです。内訳は、次の通りです。

• 新幹線代とドリームゲイト宿泊費:約7万円
  • バケーションパッケージ(チケット、食事2回分、グッズ、2日間ドリンク飲み放題、アンバサダー宿泊費):約16万円
  • ビビディ代:約3万円
  • 飲食、お土産:?円

今回の旅費は、胃がんの保険金(毎年20万)からまかないました。5年で打ち切りのため、今年で終わりです。こういうお金は、私はパーっと使いいい思い出に変換させるようにしています。

以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございました。

はじめての方は、こちら

無料配布しているセルフマガジンの申し込みはこちら。 いのちだいじニストの書 希望 個人情報は、発送以外には使用いたしません。遠慮なく申し込んでください。