胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

安定期突入するも、そんなに安定せず

つわり継続中

あこがれの安定期に入りましたが、毎日、戻しています。つわりで吐き癖がついちゃったのか、そんなに苦しまずに出せるようにはなりました。困るのは、車を運転している時です。ジップロックを常備するようになりました。

 

ツムラの21番との出会い

胃や食道が荒れて胸焼けが続くので、産科で漢方薬を処方してもらいました。

f:id:inochidaiji:20200628023617j:image

担当医から「苦くて飲みにくいそうです」と言われましたが、いざ飲んでみると味がしなくて、すんなり大丈夫でした。

その話を職場でしたら、

漢方薬って、身体が必要としている場合は飲みやすいらしい

とのこと。

女性ホルモンからのイライラをおさえる漢方薬は不味く感じたので、胃がこの薬を求めてるんやなぁと思いました。

 

つわりからのダンピング

漢方のおかげで胃のムカムカがおさまってきたので、食欲がアップして、ダンピングでぐったりという、元も子もないことを何度かやらかしました。

苦しさレベル的には、「つわり」と「ダンピング」だったら、つわりがマシ!

 

戌の日のお参り

京都では5ヶ月目に入った最初の日に、わら天神で安産のお参りに行く風習があります。仕事を休んで、無事に赤ちゃんが産まれますようにお願いしてきました。朝イチに行ったので、境内も駐車場もガラガラでした。

 

あまりにも朝が早すぎて、何も食べずに帰えりました。フルーツゼリー屋さんか、わらび餅屋さんに寄りたかったのですが、お礼参りの時にリベンジします。胃のこともあり、ちょうどよかったかもしれません。

f:id:inochidaiji:20200628025244j:image