胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

「神」を信じますか?私は「神様」は信じませんってのは、言い過ぎ。ピンチな時は信じます。

「神」と「神様」

 

 

かさこさんの歌詞を読んで「神様」って、宗教者が信仰している「神」とは違うんちゃうかなぁと個人的に感じました。

 

私にとって「神」というのは、時間だったり、宇宙という箱だったり、なんか人ならざる実体のない、「何か」なような気がするのです。(信仰心がないので、頭で考えるレベルでは捉えることは無理なのでしょうね。)

 

一方、「神様」は、人間が作り出した想像上の人物で、新喜劇でMRオクレさんが宙吊りになって演じてはるような存在。古事記ギリシャ神話に出てくる神々もこちらに含めます。オクレさんと一緒にしたら、バチがあたりそうですね。

 

悪いことしたら、バチあたるで~

バチと言えば、私は子どもの時、散々悪いことしたらあかん、神様が見ていると叩き込まれました。

でもよくよく考えたら、全知全能な神様が幼い子どもがしでかした些細な悪いことを、わざわざ問いただしますかね?なんか小さすぎません?

バチがあたるから、悪いことはしない から、

自分の信念に照らし合わせて、悪いことはしない に、シフトチェンジしました。

というわけで、「防犯カメラがあるから万引きしない」「パナマ文書で公開されるから、不正な取り引きしない」は、私は腑に落ちないのです。

 

この先、すべての行動が記録される時代になりますが

自分さえちゃんとしていれば なんも恐れることはないでしょう

 

ちゃんとしてれば怖くない!!!

再発したらどうしようと検査の度にビクビクするのは、ちゃんとしていないという自覚のあらわれ。

食べ過ぎ

早食い

バランスの悪い食事

ダンピング

下痢

毎日毎日、同じあやまちを繰り返す胃がん克服ママいずみでした。

本日もお読みくださりありがとうございます。