胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

例の代替医療の動画についてファクトチェックしてくださった記事(ブログ)を紹介します

先日、ツイッターで話題になっていた代替医療に関する動画についてブログで取り上げました。

例の動画リンクは、こちら



ブログのコメント欄にて

現役のお医者さまブロガーhirokazu-y様と、ざっくりですが

どうも、きな臭いっすよねー

とのことを、その記事のコメント欄で交わしました。



↑私は(厚かましくも)この動画について検証記事を、ぜひともブログで書いて欲しいとリクエストをしました。

そしたら、とっても分かりやすい記事を書いてくださりましたので、紹介させていただきます。

代替医療を検討するがん患者が知っておくべき基礎知識。その1 - がんと治療と家族の毎日




ブログでは、専門的な視点で、次の2点について検証されています。

  • 日本のがんによる死亡が、他国よりも多かったグラフのカラクリ
  • ステージ3以下の標準治療と代替治療の死亡率の比較

興味のある方は、一読の価値がめちゃくちゃありますのでチェックしてください。


そして、シリーズ化されるとのことなので、続きが気になる方はブックマークですぞー。



追記(2.24)

私はあの動画に関して疑問をもってはいます。だからと言って、標準治療が絶対だとは思っていません。

代替治療に関しては、自分は体験していないし、周りで選択した人もいないので、よく分からないです。

今の私には代替治療は必要がなくても、このブログを読まれている方の中で、必要な方はおられるでしょう。

ニュートラルな状態で、治療を選択していきましょう!

胃がんを体験したいのちだいじにストが言えることは、ここに尽きるかなと。


以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございました。

無料配布しているセルフマガジンの申し込みはこちら。 いのちだいじニストの書 希望 個人情報は、発送以外には使用いたしません。遠慮なく申し込んでください。


胃がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村