胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

代替治療に関する動画を視聴して感じたこと

美容院で縮毛強制をあててるのですが、これがまたすごい時間がかかるんです。

だいたい3から4時間ほど、美容院に拘束されます。

その間、雑誌読んだりスマホをさわったり、はたまた、ずーっとお店の方と議論(雑談)します。


高校教員vs人工知能

その中で、さまざまな仕事を人工知能(AI)が担ってくれるようなったら、私の職(高校教員)は、なくなりそうだって話題になりました。

情報技術の発達で、勉強は学校という限定された場所や時間で教わるものではなくなってきています。

youtubeなどでは、分かりやすい解説動画が多数存在しています。パパッと簡単に調べられるようになったので、暗記も必要なくなってきています。

いつでもどこでも、知りたいことは自分で調べ学べる時代になってきました。

私たち教員は内容を教える人から、興味を刺激したり、考え方や調べ方を誘導するガイド役に代わってきています。

情報があふれかえっているので、それを吟味する読解力判断力は、それぞれで鍛えていかないといけないでしょうね。

代替治療に関する動画について

例えば、本日ツイッターで代替治療に関する動画が話題となっていました。


どなたかファクトチェックして欲しい

と、この動画をリツイートされている方がつぶやかれています。

私もまったくもって同感です。

この動画は、誰が何の目的で制作したのか?
そして、内容の真偽は?

分かりません。

すぐに飛びつきたくなる衝動はありますが、ここは冷静に、慎重に検討しなければなりません。

なぜなら自分の命が関わっているから!!!

中途半端な状態でブログで紹介するのは、いかがなもんやろうかですが。

この20分ほどの動画を視聴して、真偽は定かではありませんが、私の中でそやなーそやなーと納得できたことは、この4点だったのであげさせていただきます。

  • 基礎体温を上げる(冷えとりをする)
  • 野菜を盛り盛り食べる
  • 酸素を体内に多く取り入れるために適度な運動をする
  • ストレスをためこまない

抗がん剤治療及び放射線治療の是非について、私の結論は現状出ていません。


美容師vs人工知能

ふたたび美容院での話題に戻りますが、

美容師は、AIや情報技術が発達しても、一人一人頭の形や髪質が違うから、食いっぱぐれることは無いんちゃうか、と。

ただ美容師にとって危惧することは、白髪がなくなる薬が開発されることですって。

それが完成されたら、食いっぱぐれてまうので、美容業界が全力となって阻止するんちゃうかと。

私は白髪がなくなる薬が発明されたら、大喜びですがね。



以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございました。

はじめての方は、こちら

無料配布しているセルフマガジンの申し込みはこちら。 いのちだいじニストの書 希望 個人情報は、発送以外には使用いたしません。遠慮なく申し込んでください。


胃がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村