通信制高校で働く胃がん克服ママは、いのちだいじニスト

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

ひとりっ子の知らない世界、

シートベルト事件

昨日、半日だけ友人の子ども(兄弟)を預かりました。

公園に行くときに、弟くんがシートベルトをつけたので「えらいね」って言ったら、

娘が「いつもシートベルトしてるのに、なんで私にはいちいち言ってくれないの?」って、涙を流しご立腹モードに。

娘と同い年のお兄ちゃんは、キョトンとしてました。娘にとったら大ショックな出来事だったようです。

公園到着後も、わざと兄弟と違う意見を出したりとワガママ連発でした。ママが自分を優先するか、様々なトラップを仕掛けて、全力で試してきました。

ひとりっ子育児では、味わえないスリリングな半日でした。


嫉妬を覚える

友達と遊べることをずっと楽しみにしてたのに、せっかく公園にも来ているのに、娘は泣いてばかりです。私も、だんだん引き出しがなくなってきて、とうとう禁断のセリフを言ってしまいました。

ほんまのお姉ちゃんになったら、どうするんや?

すると、娘は、

毎日こういう感じになるんやったら、ひとりっ子でいい!

キッパリと言い放ちました。

やっぱ、そうなるわなぁ、、、

私も3歳年下の妹が生まれてから、幼いままにも我慢というものを覚えた記憶があります。そして、我慢のコントロール方法が分からなくて、妹に意地悪してました。



半日だけでしたが、娘はひとりっ子では味わえない感情を、私は子ども同士の意見が分かれた時の大変さを味わえました。今回は、お兄ちゃんも、弟くんも、寛大な対応をしてくれてたので助けられました。

以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございます。