胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

造影剤CTと胃カメラを同日検査するときの水分摂取について

検診について

今回の流れは、こんな感じです。

  • 血液検査+造影剤のポート
  • CT(半年ぶり)
  • 造影剤のポートを外す
  • 胃カメラ(1年ぶり)

CTと胃カメラをいっぺんにするとしんどいので、今まで日にちをずらしてました。今年はスケジュールが合わなくて、数年ぶりに同日に受けることになりました。

今回の受付から会計終了までの所要時間は約2時間、そして費用は約17000円

いつ水分補給したらいいんやろ?問題

CT撮影をするときに、身体の中をより見えるようにするために造影剤を点滴で体内に入れます。この薬は身体にとってよくないものです。

なるべく早く体内から出さなければなりません

そのため私は、検査の前には水を300cc飲んでおいて、検査後も500ccのペットボトルを一気飲みしています。

ただ今回はあとに胃カメラをひかえているので、ガブガブ水を飲むわけにはいかないので、どうしたもんかなぁと悩みました。

とりあえず、朝に150ccほど水分をとって病院に向かいました。

血液採取の看護師さんに水分どうしたらいいかたずねたら、「規定では300ccだから、撮影前にあと150cc飲んでおくように」とのことで、そうしました。

胃カメラ後は1時間絶飲食になるので、その間は水分はとれず、帰宅後水分補給をしました。

結論

CT前にしっかり水分をとっておくこと!

私は、水分問題もあるのでCTと胃カメラはなるべく別日にしようと思います。

ちなみに、胃カメラを先でCTをあとにすることは、胃の中に泡を入れる関係で無理とのことでした。

以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございました。

はじめての方は、こちら

無料配布しているセルフマガジンの申し込みはこちら。 いのちだいじニストの書 希望 個人情報は、発送以外には使用いたしません。遠慮なく申し込んでください。


胃がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村