胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

【とりあえず進学】をする前に

とりあえず進学

私は、高校の先生をしています。本日は進路について私の考えをまとめました。

  • ‪受験勉強はとくにしない、模試を受けない
  • ‪進学先の授業料は、学生支援の奨学金を借りる‬
  • ‪やりたいことがない‬

‪この3つの項目にすべて該当していても、(進学先を選ばなければ)どこかの学校に進学できてしまいます。私は勝手にとりあえず進学と名付けています。

簡単に進学できた先で、やりたいことを見つけられるのでしょうか?

就職やアルバイトをして、お金をためてから進学する方がいいと思います。‬

自分でためたお金で、学費をまかなったら

元を取らなきゃー

と、進学先でのモチベーションは高くなって必死に学んだり、将来のことをしっかり考えると思います。

もしくは、働いているうちに

別に進学せんでもいいわ

と、なってくるかもしれません。


何のために【とりあえず進学】するのか、理由を考えてみました

  • 進学した方が、職業の選択肢は増える
  • 進学先で、自分がやりたいことがみつかるかもしれない
  • 同年代の人と、キャンパスライフを楽しみたい

多額の費用時間をかける価値が、はたして【とりあえず進学】にあるのでしょうか?



以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございました。

はじめての方は、こちら

無料配布しているセルフマガジンの申し込みはこちら。 いのちだいじニストの書 希望 個人情報は、発送以外には使用いたしません。遠慮なく申し込んでください。


胃がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村