胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

子連れで100人規模の勉強会に参加

主催者の許可だいじニスト

まず、その会を主催者側が子連れがオッケーであるか確認しています。

規模の大小に関わらずです。

快く許可をもらったら、当日までに子どもに

どんな集まりで、どんな人がくるのか、どんな部屋で、他にも子どもがいるかなど

自分が知っている情報は、全部、そして繰り返し説明しておきます。
そうすることで、子どもが会場にとけこみやすくなります。


子ども「も」楽しめるようニスト

大人の都合で、子どもがその時間をつまらなく過ごすのは忍びない話です。
子どもが楽しく過ごせるための必要なアイテムはこちらです。

  • お菓子、ジュース
  • DVDデッキ(電源が確保できない時はスマホyoutube視聴)
  • お絵かき、折り紙
  • レジャーシート

当たり前のことですが、子どもは退屈になると、親のところにくるようになり、動き回ったり、騒いだりと、だんだん行動が激しくなります。

だから、アイテムはたっぷり用意しておいた方がいいです。

中でもオススメは、こちら

映画版は途中でだれるんで、テレビ放送の短い話の方をチョイス

今回参加した会では、複数子どもがいたので、みんなで視聴となり、DVDの音漏れをさせてしまいました。また、しんちゃんが面白かったようで、子どもたちの笑い声が響いたりもしました。持ち込んだ身として、申し訳なく思っています。

それにも関わらず、主催者の方たちをはじめ、他の参加された方たちも、始終寛容に対応して下さり、本当に感謝しています。




以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございました。

はじめての方は、こちら

無料配布しているセルフマガジンの申し込みはこちら。 いのちだいじニストの書 希望 個人情報は、発送以外には使用いたしません。遠慮なく申し込んでください。


胃がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村