胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

母も私も娘も、クセが強い

今週のお題「ひな祭り」

我が家のおひな様は、私が子どもの頃に買ってもらったものなので、なかなかの年季が入っております。

バブル期だったにもかかわらず、七段飾りに手を出さなかった父と母には感謝です。
おだいり様とおひな様の2人だけでも準備と片付けが大変です。フルメンバーだったら、キャパオーバーです。

実家の母から受け継いだこと

ひな祭り当日は、実家の母を招いて、ひな祭りのお祝いをしました。

  • はまぐりのお吸い物
  • ちらし寿司とお造り
  • たこ焼き
  • サラダとか

「たこ焼き必要?」って感じですが、私の献立が微妙なところは母親譲り。
この日の夫は、母がいた手前ノーツッコミでした。






マイクロどころではないズボラ実践中

祭りの後に待っているのは片付けです。
最近の私は、家のことに関してやる気が出ないので、ゴールデンウィークぐらいまで飾ってそうな勢いです。
ちなみにツリーは節分までありました。


とりあえず面白いので見守ることに

毎朝、娘は、ひな人形に手を合わして拝んでいます。そして家を出る時は、行ってきますとひな人形に挨拶をしています。

仏壇か?!

以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございました。

はじめての方は、こちら


胃がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

無料配布しているセルフマガジンの申し込みはこちら。 いのちだいじニストの書 希望 個人情報は、発送以外には使用いたしません。遠慮なく申し込んでください。