胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

ストレスから胃を守るには

今する、すぐする、ちゃんとする

昔、勤めていた食品卸会社の事務所の壁に、この標語が貼ってありました。その会社の代表はTHE関西の商売人って方で、会社の誰よりも、仕事をバリバリされていて、尊敬してました。

私は転職してからも、この標語のように働いています。

ワンマン経営者の働き方が、自分には合っています

しかし、上司に対して筋を通したり、根回しすることもなく、仕事を淡々とこなしていたら、深い溝ができたことも無きにしもあらず。

 

でしゃばり対策

2017年は職場で、でしゃばらないように気をつけました。

そのために、有り余るエネルギー対策として、仕事以外に新たな活動をすることにしました。かさこ塾に入りブログと卓球を、それとは別に臨床仏教の勉強も始めました。新たな出会いもたくさんあり、楽しい1年を過ごせました。

 

家事に関しても

先にやることやっておいたら、精神的に楽になれます。

家事は苦手な領域なので、自分の中の基準が厳しかった頃は、

あれしなあかん、これもまだやわ

と、いつも追われている感がありました。

しかし、この夏、思いきってハードルを下げました。最近では罪悪感なく、まったりタイムを楽しめるようになりました。

 

自分も、他者も、追いつめない

今する、すぐする、ちゃんとする

このスタンスは、崩したくはありません。しかし、あくまでも私のやり方に限定するように、相手にこれを求めることはやめました。

結果オーライでいいやんね

私の課題じゃないんだからと割り切ることで、ストレスを感じなくなり、自分の胃を守ることになっています。

 

バファリンの半分は「優しさ」でできている理論をわざわざ使うのなら、

ストレスの半分は、「自分のせい」でできている

って、こっちゃですな。

 

以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございます。