胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

胃を摘出した人が、飲み会で気をつけること

忘年会シーズンになりましたね。飲んで騒ぐのが大好きですが、今年は家の事情で職場の忘年会だけに参加をしぼりました。

その結果、今年最後の飲み納めだしと、飲み過ぎてしまいました。

 

胃が3分の1だから、アルコールの量も3分の1に

私が飲み会の時に、目安にしていることです。

ちなみに、今回飲んだ量は、

  • ビール(大瓶1本ぐらい)
  • ひれ酒2本
  • ハイボール2か3杯

ハイボールの時点で店がカラオケにかわりました。今回の失敗は、ハイボールに手を出したことですね。ここで3分の1のラインをオーバーしました。案の定、二日酔いになりました。

 

胃がないんだし、飲み過ぎたら大変なことになります

飲みすぎると理性がとび、どんどんアルコールを入れてしまいます。自分で戒めれない(コントロールできない)なら、飲まない方がいいです。翌日のあの地獄を味わうと、もうお酒は引退しよってなります。

でも、、、

お酒の美味しさや楽しさを知ってるだけに寂しいので、自宅でちょこっとだけ、たしなむ程度にします。

 

まとめ

  • 飲みすぎないためにも、酔う前でストップする
  • 安いお酒には手を出さない(チェーン店の居酒屋やカラオケでは飲まないか、ビールにしとく)

 

以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございます。

 

[http://www..com/
胃がんランキングへ:title]

 [http://www..com/にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ

にほんブログ村:title]

[http://www..com/にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村:title]

 

いのちだいじニストの書 希望