胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

タバコについて

子どもの前では吸わないで

私が生徒にタバコの指導する際に、

家族で吸っている人がいるのか?

を聞き出すようにしています。すると、家族も喫煙者のケースがほとんどです。

受動喫煙の影響も怖いですが、将来、喫煙者にしてしまう可能性が高まります。だから、子どもには吸っている姿を見せないでもらいたいですね。

 

私が子どもの頃は、電車やバスの中に灰皿があり、喫煙オッケーでした。子どもがお使いでタバコを買うこともできました。職員室で先生がタバコを吸いながら仕事をしてました。今では、考えられない話ですが。

 

今は、タバコを取り巻く環境がかわり、社会的に子どもからタバコが遠ざかるようになりましたね。あとは、家庭です。

未来の喫煙者を作らないために、子どもの目に触れないように、隠れて吸って欲しいです。大人の喫煙に関しては自己責任ですが、子どもは環境の責任だと思います。

 

以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございます。

 

[http://www..com/にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/
胃がんランキングへ:title]