胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

かさこ塾@神戸で、ブログ紹介

神戸のかさこ塾でOBデビューしました。

 

かさこ塾とは

2時間×4回の講義で、伝え方の勉強をします。お値段は、税込み5万円(2017.7現在)です。子どもが小さかったり、胃がんになったりしてる間に、値上がってました。

再受講は無料だったので、卒業して1ヶ月足らずなのにOBデビューしちゃいました。

 

OBとして感じたこと

私の通っていたクラスと、今回参加した神戸のクラスは、雰囲気が全然違いました。

クラスの雰囲気を作るのは、生徒なんだなと改めて感じました。

最後にOB紹介として、私に与えられた時間は、たった1分です。

何を現役の塾生の方に伝えたらよいのか?

前の日から、考えました。

 

アウェイな空気の中でブログの紹介

胃がんの体験談と、そこから学んだ命の話をブログでしていると伝えました。

いきなり病気の話をしてしまったので、まずい空気に、、、

初対面の人たちの前で、話すべき内容ではありませんでした。

こういう話は、何度か会って仲良くなるなど、人間関係ができた中でする方が受け入れてもらえるものだからです。

慌てて軌道修正として、ブログに関して具体的なことに変えました。

ブログを始めて2ヶ月で、アクセス数はどのくらいか、とりあえず3ヵ月継続を目指していることなど。すると、途中で拍手をもらえました。

この塾を卒業してどう変われたのか?

現役生にとっては、この辺が気になるところだと思います。私もつい最近までそうでしたから。

 

本音としては、ブログの宣伝をしたかったのに~、な胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださり、ありがとうございます。