通信制高校で働く胃がん克服ママは、いのちだいじニスト

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

通信制高校について発信始めました

見切り発車ツイッター通信制高校のことをつぶやきはじめました。

その目的は、通信制高校の存在をアピールすることで、なんらかの事情を抱えいて高校進学を諦めている人や、学校のことで身も心がボロボロになった方の進路の選択肢を増やすことです。

深刻なときほど、視野が狭まりやすい

ドツボにはまってるなぁって時ほど、情報収集です!そのお役に立てられたらなと思い、発信してまいります。

通信制高校は学校によって様々です。私の勤務先での話は、一例にすぎません。全ての学校がそうであるわけではありませんことを、どうかご了承ください。

以下、ブログに再掲載します。

Q:通信制高校は、卒業までに何年かかるのでしょうか?

A:最短で3年間です。めったにおりませんが最長で8年間(休学期間は含まない)です。

【補足】卒業の要件は、以下の3つです。
□必修科目を含めた74単位以上を取得している
□3年間高校に在籍する(前籍校も含めてオッケー)
□特別活動30時間以上


Q:編入学と転入学の違いは?

A:編入学は前の学校を退学を経て、入学することです。転入学は前の学校から籍を継続した状態で入学することです。

【補足】
これは些細な違いのようですが、実は大きな差が生じます。高卒が欲しいけれどやむ終えず退学しなければならない場合は、次のあて(学校)を決めてからにしてください。

というのも、卒業要件である【3年以上、在籍していること】に関わってきます。

例えば、3月31日付で退学し、4月1日付で編入すれば問題ありません。どこにも在籍していない空白の日が生じてしまうと、卒業がのびてしまいます。3年(ストレート)で卒業希望の方は、出席日数が切れる前に転校しましょう!



フリースクール・ホームスクールランキング

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村