胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

胃がん5年生に進級できました

私は2014年の秋に胃がんがみつかり手術しました。スキルス性で胃のフチまでがんが進行していたので、1年間ほど抗がん剤治療を行いました。その後は、定期的に検査を受けています。

胃カメラとCT造影剤検診(4年後)結果

今回も多少の異常はあるものの、なんとかクリアできました。

  • 胸部に白い影→半年前に精密検査をうけ、様子をみています
  • 食道にヘルニア→胃の入り口が緩んでいるため、逆流性食道炎が発生


胃がんからの卒業がみえてきた

私が待ち望んでいる寛解まで、あと1年です。

5年たったから再発の心配はなくなるわけではありません。自分や家族の中で、区切りになれる気がしています。

もう普通の身体には戻れることはありませんが、

あと1年だ

と思えるのは、素直に嬉しいです。

手術で入院しているとき、抗がん剤でフラフラなとき、5年後ははるかに先だと思っていました。

寛解した人のブログになれますように

以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございました。

はじめての方は、こちら


胃がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

無料配布しているセルフマガジンの申し込みはこちら。 いのちだいじニストの書 希望 個人情報は、発送以外には使用いたしません。遠慮なく申し込んでください。