胃がん克服ママいずみのガン体験記&命の話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

心は世界を映す鏡

あなたが見ている世界は、あなたのです。

 

なんか最近うまくいかないことが多いなぁってときは、あなたの心にサングラスがかかっている可能性を考えてください。

 

たとえば、トンネルに入ると隣の人の顔色が悪く見えるけれど、トンネルを抜けたら顔色は良くなります。隣の人の健康状態はなんにも変わってはいないのにね。

 

つまり、心の外側によって、世界の受け取り方は左右されるのじゃないかとね。

 

良いときは、くもりがひとつもないピカピカのメガネ

 

悪いときは、真っ黒なサングラス

 

そう、心自体は、世界を映し出すただの鏡

素直に見えたり歪んで見えたりするのは、外側のメガネのせい。

 

メガネなら交換できますよ!

本を読んだり、テレビやネットから学べることがあります。また、友人などの周りの方に相談し、自分とは違う視点からアドバイスをもらうこともできます。

 

なんのために勉強するのか?

私は心のメガネを交換するために、人は学び続けることが必要だと考えています。

勉強とは、教科書を暗記することではなくなりました。この先、暗記はAI(人工知能)でまかなえるようになるでしょう。

私たちは、人類の英知(人類が発見した様々な仕組み)を理解し、その作業を繰り返すことで、思考力がどんどん身につくようになります。

すると、自分の価値観さえも疑えるようになります。

自分の心のメガネの状態は、今いったい、どんなんだろうか?とね

 

こちらのツイートを読んで、ドキッとされた方は、心にサングラスがかかっていることに気づかれたのではないでしょうか。

 

以上、胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださりありがとうございます。

[http://www..com/にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村:title][http://www..com/

胃がんランキングへ:title]