胃がん克服ママいずみのガン体験記&命の話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

胃がん克服ママブログの誕生秘話

かさこ塾とは、好きなことを仕事にするための塾です。私はすでに好きな仕事(教職)についているのですが、なんか面白そうな人が集まっていると知り、新しい出会いを求めて入塾しました。

 

好きを探る作業を通して
f:id:inochidaiji:20170909145324j:image

かさこ塾1日目の講義では、塾長から好きなことを探すために、11個の質問をされます。その質問の中で、

余命1年と宣告されたら何をしたいですか?

というのがあり、それを考えていると涙がこぼれてしまいました。

塾の初日に、泣きだした自分に、びっくりでした。胃がんのことが、頭の片隅に追いやっていたのに、ぶわわわわわと思いが溢れてきました。

 

揺れ動く心が、答えだった

このブログのきっかけは、かさこ塾の初日のたった1つの質問からでした。

他の質問は、さらさら書けました。

この余命1年の質問だけが、家に帰ってからも、すごく心にひっかかり続けていました。

それは、私にしか書けないことが見つかったということ

ちなみに余命1年の質問についての私の答えは、

娘のために思い出をいっぱい残す!

 

塾長のかさこさんが、塾の1日目の内容を無料で公開されました。

【講義内容無料公開!】好きなことをみつける11の質問 : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

この11の質問、職場でも(バクってあたかも私が考えてきたんやでって程で)使っています。生徒たちにも好評です。

 

あなたの好きなことは何ですか?

ぱっと答えが浮かばない方は、この11個の質問にチャレンジしてみてください。

心が動いたところが、あなたの突破口です。

 

以上、胃がん克服ママいずみでした。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

 [http://www..com/にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

にほんブログ村:title][http://www..com/

胃がんランキングへ:title]