胃がん克服ママいずみの胃がん体験といのちの話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

3分の1になった胃の空腹感の正体判明

がんになり胃の3分の2を手術で摘出したにもかかわらず、食欲が落ちないどころか増しております。

 

私なりの対処法は、以前ブログで紹介しました。

水分を多くとり、(バランスのいい)食事をこまめにとり、空腹にならないように気をつけること。

夜は早めに寝るようにしていますが、ここ最近、私の夏休みが始まり、生活が乱れ、夜のお菓子タイムで、しばしばやらかしています。

 

胃が荒れると脳の誤作動で「空腹」と感じる

食べ過ぎれば食べ過ぎるほど、空腹感が増す仕組みになっているそうです。

 

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)

 

負の連鎖を断つには

食べ過ぎる

胃が荒れる

空腹を感じる

食べ過ぎる

 

この負の連鎖を断ち切るために、断食 が紹介されています。私の場合、断食をすることは、後期ダンピングのフラグがたつことを意味します。どうしたものかなぁ、、、。

 

とりあえず

お腹がすいたとき、次のように言い聞かせることにしました。

気のせいなだけ
胃が荒れているだけ
脳が勘違いしているだけ

 

夜更かしがスリル満点な胃がん克服ママいずみでした。本日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

[http://www..com/にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村:title]