胃がん克服ママいずみのガン体験記&命の話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

モアナから学べること

Amazonで予約していたディズニー映画の「モアナと伝説の海」が、本日届きました。

 

幸せはここにある

主人公のモアナは、南の島の村長の娘です。

海が大好きで、つねに海に惹かれつつも、

将来村を背負う立場なため、幼い頃から、両親や村人たちに、島で過ごすことが幸せなんだよって教えられて育ちます。

以下は、「いるべき場所」という挿入歌の一節です。

明るい未来はここに

もう時期わかるさ
お前も 幸せはここにあると

ここのフレーズ大好きです。

お腹いっぱいご飯をたべられて(そのあとダンピングタイムをくらうけど)幸せ
お風呂にゆっくりつかって幸せ
ふわふわの布団で寝れて幸せ
そして、子どもや夫がいて幸せ

胃がんを経験して、幸せのハードルは確実に下がりました。

 

心の声に従いなさい

モアナは島にいれば幸せに暮らせるのですが、海への想いが常に心の片隅にありました。変わり者のおばあちゃんだけが、そんなモアナの理解者でした。

以下のフレーズは、おばあちゃんがモアナに語りかけながら歌ったものです。

でも心の声に気がついたなら

すぐ従いなさい
ささやく声は 本当の自分よ お前なの

限りある命だからこそ、心の声に従って生きることも理想ですね。

あなたの心の声は何と言っていますか?

「そんなんあれへんわー」って方は、すでに従ってらっしゃるのかもしれませんね。

「気がついたなら」すぐ従いなさい

気がつかないってことは、もうすでに満たされているってことでいいのとちゃいますか。

 

心の声は、無理やり聴くものではなく、自然に聞こえてくるものだと思います。

ドントシンク!フィーーーール!

 

モアナは映像も歌もストーリーも何もかも良かったです。映画館で観て、ビリビリしました。オススメです。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました。どうも、胃がん克服ママいずみでした。

 

七夕の短冊に、心の声を載せてみました。
f:id:inochidaiji:20170705202946j:image