胃がん克服ママいずみのガン体験記&命の話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

抗がん剤治療中に、海外?!

胃がん抗がん剤(TS-1)は、4週間飲んで2週間休むことを8クールおこないます。

休薬期間中は体の調子が比較的いいので、そのあいだに、ここぞとばかりに遊んだり、旅行をつめこみました。

 

海外旅行も行けました!

緩和ケアの先生に確認したらあっさりオッケーがでたので、、お隣の国、韓国プサンに行きました。関西からだと飛行機で1時間ぐらいです。

焼き肉、海鮮チヂミ、ウニのおかゆ、ノリマキなど、たらふく食べました。

台風がきていたので、海はどんよりでしたが、天気がよければ対馬が見えるそうです。


f:id:inochidaiji:20170701211929j:image

 近場の海外やんけ?!オチでした。

 

 

あくまでも私の場合です

私は比較的、副作用は大丈夫な方でした。自分の中では辛かったのですが、緩和ケアの先生からはマシであると言われました。

家建てたり、旅行したり、日頃の我慢を発散させるために、むしろ抗がん剤治療中の方が活動的でした。

がんの宣告を受けた人は、色んなサイトを読みあさります。いま、これを読まれている方の中にも、いらっしゃるかもしれません。

 

私は元気になられた方の体験は、非常に励みになりました。抗がん剤治療中にいい状態のイメージを持つことができました。その影響で副作用も軽かったのではないかと、ようわからん理論ですが、勝手にそう思っています。

 

私が受け取ったこの励みを、いま、次の方へバトンリレーできたらいいなぁと思い、このブログを書いています。

 

サイコロと同じで、いつも同じ結果はでません。ひとりひとり違う人間だから、副作用もひとりひとり出方が違います。

 

だから私は無責任に抗がん剤って意外と大丈夫やしやってみたら?なんてことを、誰かに言ったことはありません。

 

良かったイメージは持っていて欲しいけれど、抗がん剤を勧めているわけではない

命に関わることは、自分で決めなければなりません。主治医がどんなに優秀な方でも、おまかせはいけません。

本やネットでがんの知識を集め、いっぱい検討しなければなりません。

自分の未来のために

 

 オマチさんのブログ読者が200人突破記念で、本日このブログを紹介してもらえました。雄町くんが行く!ブログの199人目と200人目の読者様ブログを紹介します! - 雄町くんが行く!

オマチさん、どうもありがとうございました。