胃がん克服ママいずみのガン体験記&命の話

いのちだいじニスト 残った3分の1の「胃の力(いのちCOLOR)」をお見せします

京都マラソン2018おもてなしブースで食べたもの

夫が出場する京都マラソンのぜっけんを受け取りに、みやこめっせに行ってきました。 会場中に漂うのは、イカ焼きの匂い 夫がスポーツ用品を見てる間、ふらふらーと匂いに釣られてイカ焼きを購入。 福島県のイカは、プリプリでクオリティが高かったです。 イ…

代替治療に関する動画を視聴して感じたこと

美容院で縮毛強制をあててるのですが、これがまたすごい時間がかかるんです。だいたい3から4時間ほど、美容院に拘束されます。その間、雑誌読んだりスマホをさわったり、はたまた、ずーっとお店の方と議論(雑談)します。 高校教員vs人工知能 その中で…

我が家のバレンタイン事情

今週のお題「バレンタインデー」夫には、地球儀のパッケージチョコレートを娘と選びました。娘はパパに見つからないように、自分で考えて、こっそり、子供部屋にチョコを隠したのですが、 「絶対に引き出しは、あけたらあかん」 と、パパにわざわざ念押しし…

真面目にやってる胃が損をしないように

教員になる前に読んでいた漫画 鈴木先生 全11巻 完結セット (アクションコミックス)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/05/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログを見るこの作品の主人公(鈴木先生)は、真面目…

人間は意味的に生きる動物

今週のお題「ゲン担ぎ」というわけで、私がかついでいるゲンについて、あれやこれや書きます。 左目からコンタクトをつける コンタクトレンズをはめるときは、左目から装着します。 朝や出かける前に左目からつけないと、その日何か悪いことや事故に合わない…

胃と心を守るために実践していること

良かれと思って伝えても、ムッとされることってありますよね。 聞かれるまではなるべく教えない 相手のタイミングに合わせてあげようって思うようになりました。命と人権に関することを除いて。 その分、聞かれた時は反動で言い過ぎてしまうので、要注意です…

プロフィール及び免責事項

胃がん克服ママ いずみ について 33歳で胃がん 私は2014年の秋にスキルス性の胃がんを患いました。 現在(2018年)は経過観察中で、3ヶ月に1度のペースで検査を受けております。胃の下側3分の2と胆のうと胃の周りのリンパを摘出しています。手…

伝え方を工夫しています

外出先でお腹が空いて、しんどい時 「お腹がすいたなぁ」と思ったり、口に出したりしてました。 その通りなんですが、それだと自分自身も、周りの人にも、ただの食いしん坊にうつってしまいます。 「血糖値が下がってきて辛い」 というようにアレンジして伝…

胃がん体験談の目次を作ってみた

胃がん体験談 初めてこのサイトを訪れた方に、もくじを作りました。 ぜひご利用ください。 プロフィールと免責事項 プロフィール及び免責事項 - 胃がん克服ママいずみのガン体験記&命の話 #1はじめに(ブログ開設の目的) inochidaiji.hatenablog.com #…

泣く子を黙らせるには

幼児教室のお友だちが4月から違う曜日に移動することを知ったので、それを娘にさらっと伝えたら、大泣きしました。週に1回1時間の付き合いやのに そんなショック受けることなん?! って、私はびっくり。自分が子どもの時代も、クラス替えや転校で友だち…

自転車の特訓中に

娘の自転車(補助輪あり)を押しながら近所をうろついていたら川沿いの道で ガンジーザイボーサー、、、 カタコトの言葉を娘がつぶやき出しました。「もしかして、般若心経?」 とたずねると、超ドヤ顔でうなずく娘。川が怖かったので、幼稚園で教わった般若…

寒さにも負けず

寒波到来 私が住む京都も寒波の影響で、本日うっすらですが雪が積もりました。雪道に備えて早めに家を出たら、職場に早く到着しました。軽く雪かきをしながら、生徒や同僚を迎えました。 そして、気付きました。 手術以降、寒い日は体調が悪くなるため私にと…

胃がんブログに想うこと

伝えることの意義 3年前、がんが分かったとき なんで私が、がんにならなあかんねん!!! 一通り悲しんだあと、怒りさえも、おぼえました。あの頃は自分のことだけにとらわれていたので、ほんまに苦しかったです。 3年がたち、こうやってブログを書くよう…

センター試験の国語が泣けた

今週のお題「受験」 今年の小説は、大人向き 青春まっさかりの子たちに、夫を失った主婦が、初盆を迎えるにあたって思い出にひたる話は、いかがなもんかと思いましたが、問題解きながら泣きそうになるくらい、いいお話でした。 井上荒野「キュウリいろいろ」…

セルフマガジン大賞に参加してみた

結果は、かすりもせず 半年に一度開催されるセルフマガジン大賞に、私のいのちだいじニストの書をエントリーしました。結果はダメでしたが、参加特典としてセルフマガジン協会会長から講評を受けれました。 載せたい情報をとりあえず載せてある といった感じ…

ストレスチェックの結果が返ってきた

職場でストレスチェックが実施されました。昨年度48点から1ポイント上昇して今年度は49点でした。 この点数が低いほど、ストレスが高く、30点台になるとレッドラインになります。職場で何点だったか、みんなでカミングアウトしたら、部署の中で私は2年連続…

かさこマガジン8について

好きを仕事にする独立起業の教科書が、届きました! かさこさんの新しいセルフマガジンを読み終えて思ったことは、 「独立起業」というよりも、これは「生き方」の教科書 自分軸で生きていくことを、いろんな角度から提案されてました。このセルフマガジンを…

胃切除後の風邪薬対策について

今週のお題「体調管理」 ルルアタックEXを飲んで寝る 【指定第2類医薬品】ルルアタックEX 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア発売日: 2009/08/24メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る私はノ…

卓球合宿2018冬に参加してきた

滋賀県の皇子か丘体育館で、かさこ塾卓球合宿をしてきました。初日は20名ほどのメンバーで、練習や試合をしました。東北や九州から、強者が遠征にきてくれました。 恒例の私はどこにいるでしょうか? (撮影 坂本敦史さん) ヒント 上下とも服がかぶっているう…

胃切除後から丸3年あたりで、だるさを感じる方へ

検診時に、鉄分不足が判明 私は胃切除から丸3年の検査で、血液検査の数値で鉄分が低くく、鉄分サプリを処方されました。 毎朝、1センチほどの大きさの錠剤を一粒、飲み続けています。 1ヶ月半飲み続けてみて 慢性的なだるさは、まだ残っております。主治医…

三種の冷え対策(超極暖、蒸気温熱シート、温泡)

胃がん克服ママが、この冬に重宝している冷え対策グッズを3つ紹介します。 その1 超極暖 UNIQLOのヒートテックの最強版が、今シーズン登場しました。その名は、極暖を超えると書いて超極暖。超極暖、買っちゃった!なかなか値段が下がらなかったから、泣く…

鳥の目線で

鳥の目線とは 一流のサッカーやラグビー選手が、試合中に絶妙なタイミングでパスを出すとき、本人はグラントにいるんやけども、空から鳥のように試合の展開を眺めている状態になるそうです。この見え方のことを俯瞰(ふかん)と言います。 俯瞰(ふかん) ふ…

年明け早々

年越しの瞬間はダンピング 壮絶な痛みとともに、新年を迎えました。夜ご飯にカニ鍋食べたのに、帰宅後フライングお節をはじめてしまいました。 娘も、やらかしました 実家のお節は、お盆にネット注文したものです。京風の味付けでどれも美味しく、日本酒が欲…

胃腸が弱い人が好む香りとは

アロマオイル、ハンドクリーム、食器洗剤、柔軟剤などなど、何かの香りを選ぶとき、私はやたら柑橘系を選んでおりました。 ネタ元 以前、柑橘系の香りを求める人は、胃腸が弱ってる話を伺い めっちゃ、あてはまるやん! 自分の中で、ストンときました。 そう…

臨床仏教の講義で感じたこと

今年の10月から、月に2回、臨床仏教の講座に通って、仏教の理論をさまざまな現場で実践されてる話を聴いています。 共通していること どの現場でも共通していることは、困難な状況におちいったとき、人は潜在的につながりを求めていることです。私自身は…

TOLOTで年賀状

フォトブックを利用しているTOLOTで、年賀状を手配しました。ポストカード・年賀状 送料無料 500円〜 TOLOT 良かった点 送料込みで30枚500円の安さ デザインに、写真をはめ込むだけなので操作が楽ちん あかんかった点 いつ届くか分からなくてヒヤヒヤ →…

お墓はいる?いらない?

私は以前、お墓はいらないとブログで発言しました。 私の遺影にむかって、毎日ニコっと微笑んでもらえたら、それで十分です。 吉水 岳彦氏(ひとさじの会)の講義 本日、臨床仏教の講義を受けて、お墓を求める人がいる現実を学びました。おにぎりの話を聴い…

カルタ占い

娘が幼稚園でカルタをもらってきたので、毎日一緒に遊んでいます。普通に遊んでいたら、どんどんアレンジをきかせてくるようになり、今日は、かるたを使った占いをしてくれました。私が数あるカードの中からひいたのは、『い』の読み札でした。いずみの『い…

ストレスから胃を守るには

今する、すぐする、ちゃんとする 昔、勤めていた食品卸会社の事務所の壁に、この標語が貼ってありました。その会社の代表はTHE関西の商売人って方で、会社の誰よりも、仕事をバリバリされていて、尊敬してました。 私は転職してからも、この標語のように…

楽天モバイルの機種変更

携帯通信費をおさえるために、昨年10月から格安スマホ(Android)を使っていました。カバーしないのに、何度も落下させるなどの雑な扱いで、1年ちょっとで電源が入らなくなりました。 楽天モバイルを利用 3Gバイトの通話データプラン 5分以内なら通話料無…